Category Archives: 博多小・運営委員会だより

<専門委員会から>

○ 学年委員会・・・2/21学年委員会、2/23博多区小学校PTA研修講座、2/23博多区PTA青少年健全育成大会参加予定

○ 広報委員会・・・2/3卒業生取材、2/23博多区PTA青少年健全育成大会参加予定、2/24持久走記録会取材、2月下旬「はかたっ子第3号」取材締め切り、3/15「はかたっ子新聞」発行

○ 成人教育委員会・・・3/3委員会開催予定

○ 保健給食委員会・・・2/6ベルマーク便り発行、2/13ベルマーク回収、2/18ベルマーク仕分け作業、3月中ベルマーク発送
○ 地域安全委員会・・・2/15「子供110番の家」更新作業終了、2/23博多区PTA青少年健全育成大会参加予定、3/8スクールゾーン点検調査実施

卒業生給食交流

卒業を記念して、6年生と校長先生との給食会をスタートしました。
校長室に大きなテーブルを持ち込んで、7~8名ずつ、にこやかな笑顔で給食を楽しんでいます。

協力員制度

昨年度から導入されました「協力員制度」にご協力いただきありがとうこざいました。
今年度、現在75%の参加率ですが、ベルマーク協力員、卒業式前の清掃で、80%くらいになる見込みです。来年度も、積極的なご参加をよろしくお願いいたします。

第2回定期総会開催について

『平成23年度 第2回PTA定期総会』を開催いたします。
日時 3月2日(金)午後4時開始(授業参観、懇談会の後)
場所 表現の舞台(2階フロアーよりお進みください)
多数のご出席、よろしくお願いいたします。
欠席の場合は、3月1日(木)までに 担任の先生へ 委任状を 必ずご提出ください。

博多小学校教育内容説明会について

2月10日(金)の学習参観の後、「教育内容説明会」を開催いたしました。来校者は、保護者・来賓・一般を含めて339名でした。アンケートでは、「普段みられない子どもの様子が見られて良かった」「先生方の工夫で良い授業だった」などの感想が寄せられました。
4年生の「2分の1成人式」についても、お褒めの言葉をたくさんいただきました。
「教育内容説明会」の内容については、来年度も、各学年特色のある取り組みを報告できるようがんばりたいと思います。

『早寝、早起き、朝ご飯』アンケートについて

長期休業後の生活リズムを整えなおす目的で、「早寝、早起き、朝こはん」のアンケートにご協力いただきました。実施した1週間(1月12日~18日)の集計結果は、福岡市PTA協議会に提出しています。
今回はカラープリントにしたり、担任の先生から子ども達に声かけしていただいたりして、提出率も前回(64.5%)を上回り、70%でした。100%のクラス(1-3)もありました。
学年ごとの提出率上位は、1位が1年生、2位は3年生、3位は5年生という結果でした。
こ協力ありがとうございました。

西校長先生から

今年度もあと一か月となりました。大きな事故や怪我もなく、無事に終了することができました。
博多小は行事が多いと思いますが、ここまでこれたのは、運営委員の皆さん、役員さん、保護者の皆さん
が、学校のために一生懸命やってくださっているおかげです。ありがとうこざいました。
今年から小中学校の離任式の日程が変わり、修了式の日に行いますので、学校を離れる先生方とのお別
れは3月23日になります。

父母教師会 城戸会長から

本日はお足元の悪い中、貴重なお時間を頂き、今年度最後の運営委員会へのご出席ありがとうございま
した。子ども達のために、またご一緒させていただきたいと思います。

運営委員会だより 2月

暖かい書の日差しが増え、花粉が気になる季節となりました。皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか?
さて、2月21日に第8回運営委員会を開催いたしましたのでご報告申し上げます。

※次回の第8回運営委員会

2月21日(火)午後7時から『ランチルーム』で行います。
次回が今年度最後の運営委員会となりますので、各クラスお二人の学年委員さん
専門委員長さんのご出席をお願いいたします。